ninpunon’s blog〜妊娠記録2017年5月予定〜

妊娠したのを機にブログ始めてみました。すぐに飽きるかもしれませんが適当にお付き合い下さい。

いぼ痔

こんにちは、ninpunonです。


私、いぼ痔になりました(泣)


それも妊娠中2回目です。

元々最初に発見したのは2年前だったのですが、

妊娠して再発しました…


妊婦は便秘になりやすいって言いますが本当にそうです。

甘く見たらだめです。


私は元々胃腸が強くないので、便秘と下痢を繰り返していまして、妊娠してさらに悪化した結果、こうなりました。。


そこで私がやった対処を紹介します。

参考になれば…


まず、2年前に発見した時にボラギノールA注入軟膏を使いました。

妊娠中1回目も同じものを。

ここまでは一回塗るだけですんなり治っていたのです。


しかし妊娠中2回目のいぼ痔はレベルアップしているようで、ボラギノールAを使っても痛みが引かない。いぼがすぐに外に出てくる。


ここでボラギノールAを使い続けることに一抹の不安がよぎりました。


それはボラギノールAにはステロイドが入っているからです。

産婦人科の先生にはもちろん相談して、使っていいよとのことだったのですが、使用期間が長くなるとどうなんだろう…と不安に。


そこでステロイドの入っていないボラギノールM軟膏を新たに購入。


2日使ってみてもおしりに違和感はあります。やはりステロイド入りより弱そうなのであまり劇的な効果はないのかな…と思ってました。


そしてたまたま産婦人科に行く用事があったので、薬を貰いました。

ネリプロクト軟膏です。1日一回使用と言われたので夜寝る前に使おうかと思ってます。


調べたところこれにもステロイド入ってるみたいです。

ボラギノールMは買わなくても良かったんじゃないかとも思いますが、1日一回のネリプロクトではきつい時に、排便前後とかに滑りを良くする意味で塗っていこうかと思います。


それと、薬以外にやったことは

お尻をカイロで暖めること。

寝る時にも貼るカイロ貼ってます。


円座クッションを使う。

旦那さんに買ってきて貰いました。


ウォシュレット必ず使う。

擦ると痛いので出来るだけ擦らないように。


湯船に浸かる。


野菜と青魚を食べる。


こんな感じです。


私がこんなんでも赤ちゃんは元気に動いてるのでこれを励みに頑張ります!


痔を甘くみちゃいけない